仕入れ先様へのお願い

当社は航空宇宙及び防衛に関するシステムの構築を行っており、航空宇宙に対応す部品の製造を行ってゆくことに致しました。そこで、皆様にご協力をお願いし、以下の要求に関連する場合は、要求を満たして頂くようにご協力をお願い申し上げます。

a)弊社よりお渡しの図面や仕様書等は大切に保管し、許可なく記載事項に訂正・転用がないようにお願い致します。
(図面や仕様書などが改定された場合は、旧版は弊社の指示に従い速やかに返却又は破棄をお願い致します。
b)弊社に納入する製品は、納入方法、製造設備の承認に関する要求をすることがあります。
c)製造にかかわる人の力量に関して(資格を有しているか等)要求する場合があります。
d)皆様との窓口は弊社の営業課長が担当致します。
e)製品に関しては不適合品が発生しないように管理及び監視をお願い致します。
f)弊社もしくは顧客からの立会検査や妥当性の確認を行う場合はご協力ください。
g)設計・開発を行っておられる企業様は、管理をお願い致します。
h)指定納期の厳守をお願い致します。万が一遅れる場合は事前にご連絡をお願い致します。
i)測定機器は適切に校正されたものを使用し、精度を保持するために取扱いに配慮し管理して頂くようお願い致します。
j)納入に関しては、材質や注文番号などが判別できるようにタグ等で必要事項を表記お願い致します。
また必要な場合は製品に有害なキズや錆などが付かないよう適切な保護をお願い致します。
k)不適合品は合格品との混同を避けるため適切な識別を表示し、隔離や廃棄などの方法で混同を防ぐよう対応をお願い致します。
製品の納入時には、必要な場合はミルシートや製品証明書の提出をお願い致します。
ミルシート(もしくは検査成績表)の保管期限は10年となりますので、よろしくお願い致します。
不適合品の発生時は速やかに(翌日までに)弊社までご連絡いただき、その原因及び処置対策を10日以内に決定し
ご回答を頂きますようお願い致します。(弊社による不適合の発見の場合も、上記日程でのご回答をお願い致します。)
品質マネジメントシステムの実施をお願い致します。
模倣品に関してはその防止に努めて下さい。
要求事項に関しては、外部提供者にも展開して下さい。
購入先(製造メーカーや原材料等)の変更や製造場所の変更などが生じた場合は、弊社へご連絡をお願い致します。
l)弊社もしくは弊社の顧客から立会検査や資料閲覧を求められた場合は、出来る限りご協力をお願い致します。
m)貴社の従業員の皆様に「製品の適合に関する自らの貢献」「倫理行動の必要性」「製品安全に関する自らの貢献」を
意識して業務を行うようご指導をお願い致します。